てくてく⑥👣大久保東公民館おわりました!

7/5まで展示させていただいた、さいたま市大久保東公民館でのてくてく企画が終わりました。
約1ヶ月に渡り、公民館のロビーで展示させていただきました!

通りかかる方々の目に触れるような展示の仕方を職員さんが考えてくださったので、多くの方々に見ていただくことができたと思います。本当にありがとうございました✨
感染防止の観点から、いつも置いている感想ノートを置くことができず、感想を書き込めるQRコード、小さな感想用紙や入れるボックスを用意しましたが、なかなか書きにくい環境であったと思います。
でもおひとり、感想を入れてくださった方がいました!ありがたいです。書いてくださった中に、「ひとつのコトバからその子の背景がこんなにも見えるとは!」とありました。本当に、聴いた方のこどもとの関係性や目線があったからこそ、聴こえてきた声たちなのだと思います。それを感じてくださったことがうれしいです☺️

また、今回の展示は私の学生時代の恩師のご縁でつないでいただいたのですが、この公民館の職員さんがとても素敵な方で✨
コロナの影響で公民館も閉館した期間があったり講座ができなくなったり、様々なことがある中で。それでも今できることを模索し、たくさんの困難がある中でも社会教育の場としての公民館をつくり出そうと、新たな挑戦をなさる姿に、とっても勇気をいただきました。お話しすると私も、よーーしがんばるぞーーとやる気が出てくるのです💪
こどもの声の展示もとってもかわいがってくださいました(変な表現ですが、愛おしそうに眺めてくださり、名残惜しくはがしてくださり…そういう風に感じました)。展示していただけることだけでなく、こういう出会いがとってもうれしいです💓

この職員さんがつないでくださり、他の公民館での展示や講座も企画中です♫この環境の中でもわくわくやっていけたらいいなあと思います!

大久保東公民館のみなさん、本当にありがとうございました(o^^o)また遊びに行きます!

この公民館で分けていただいた「宇宙アサガオ」も、我が家でひょろひょろと成長中です🌱

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次