ココキク×とうきょうプレイデー

「とうきょうプレイデー2021」とコラボレーションすることになりました!

Tokyo Playday

とうきょうプレイデーとは・・・

「すべての子どもが豊かに遊べる東京」を、東京で過ごす大人・子どもみんなで目指すことができるよう、遊ぶ大切さを啓発するキャンペーンです。
 毎年10/1都民の日を「とうきょうプレイデー」として定め、この1週間、遊ぶ大切さをみんなで感じ、考えます。子どもにとって「遊び」は本能の営みであり、幸せな子ども時代の基本です。子どもたちは遊びを通して、自らの生きている世界を学びます。けれど、その大切な営みの時間が、さまざまな「大人の事情」で失われているのが現状です。
 とうきょうプレイデーは、あらゆる立場の人がこの現状について考え、つながり、一緒に遊び、実際に行動を起こすためのきっかけをつくることで、子どもの遊びが大切にされる社会の実現を目指します。また、子どもたちが年齢、家庭環境、人種、障がいの有無、 経済的事情などに関係なく、東京でこども時代を過ごせてよかったと思えるように、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」を目指しています。
キャンペーンオフィシャルwebサイトより)

このコラボレーションは、「とうきょうプレイデー」キャンペーンの参加企画の⼀つです。
趣旨に賛同いただける皆さんにより届けられた「⼦どもの声」を紹介し、キャンペーンとして「⼦どもの声」を⼤切に聴いてみようとする⼤⼈を増やしたいと考えています。

ココキク×とうきょうプレイデー2021

 ⼦どもたちは、何気ない⽇常の中でたくさんの声を発しています。けれど、私たち⼤⼈は、社会は、その声をどれほど⼤切に聴けているでしょうか。⼦どもの声を聴いてみると、思わず笑ってしまったり、なるほどな!と感じたり、⼤きなひらめきになったり…私たち⼤⼈には⾒えなかった世界を広げてくれる、そんなパワーを感じます。⼦どもたちは社会を担う⼤切な⼀員です。そんな⼦どもの声から、⼦どもと⼀緒に、⼦どもが遊び育つ⽣活について考えていきたいと思っています。
 そこで今回、⼦どもの声を社会に届ける活動を⾏っている団体「ココキク」の『⼦どもの声プロジェクト』とのコラボ企画として、⼦どもの声を集めることにしました。
 みなさんから集まった、⼦どもたちの何気ない⾔葉や切実な訴えまで様々な声(それは⾔語とは限らないかもしれません)を社会に届けていきたいと考えています。

この趣旨に賛同いただける方、ご参加いただけたら幸いです!

実施内容

応募いただいた「⼦どもの声」を、以下の場所で紹介します。
・ココキク Web サイト上
・とうきょうプレイデーの SNS(Facebook、Instagram、Twitter を想定)
・ポスターにし、都内各地での展⽰
・キャンペーン広報物および関連企画の展⽰内での掲

応募条件

・⼦どもから直接声を聴いた⼤⼈ならどなたでも。
・企画の趣旨に賛同いただき、募集要項に同意いただける⽅。

応募方法

下記の応募フォームに記⼊をお願いします。

※応募フォームへは、プレイデーWeb サイトからも⼊ることができます。

募集期間

2021 年 7 ⽉上旬〜7 ⽉ 31 ⽇(⼟)

応募にあたっての注意事項

・公開については、応募いただいた⽅と、発信した⼦ども個⼈が特定されないよう、掲載させていただきます。⼊⼒時においても、⼦どもの名前など個⼈情報は記⼊しないよう、配慮をお願いいたします。
・応募いただいた情報を、事務局で掲載⽤に編集する場合があります(声については基本的に編集いたしません)。
・⼊⼒いただいた意図などを伺うため、事務局から連絡する場合があります。応じていただけますよう、お願いいたします。
・本企画の趣旨に合わないと判断した場合は掲載できないこともございますので、ご了承ください。
・ほか、ご不明点につきましては、下記連絡先より問い合わせいただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました