子どもの声ギャラリー

こどものこえ2019 (2019年に集まった“こどものこえ”)
こどものこえ2020春 (コロナ禍の2020年春に集まった“こどものこえ”)
ココキク×こどもあーとACTION (こどもあーとACTIONとのコラボレーションで集まった“こどものこえ”)
を紹介しています。

児童館職員、学童クラブ指導員、保育士、プレーワーカー、保護者などなど、こどものそばにいる様々な立場の大人が、聴いた“こどものこえ”を寄せてくださいました。

画像が、実際に展示しているものです。

展示物は、見やすさのために文章を短く編集していますが、本ギャラリーでは、投稿してくださった方々の元の文章を、ほぼそのまま載せています。(多少の編集はしています)

書いてくださった方々の想いが、展示以上に伝わると思います。

こどもの匿名性を保つために、年齢に幅をもたせ、応募してくださった方々も、立場だけを載せています。性別も、こどもによってそれぞれの自認はわからないので、ほぼ「彼」に統一しています。男の子であることを示しているわけではありません。

載せている写真も、全てご提供いただいたものです。“こえ”を発した子と、写真に写っている子に関連はありません。“こえ”が発された状況を想像するヒントになったらうれしいです。

こどもの声ギャラリー、どうぞご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました