5/23 みんなで話そう♪こどもの声を真ん中に*開催しました

初企画「みんなで話そう♪こどもの声を真ん中に」開催しました✨
オンラインならではの、遠方からの参加の方々もいたり、お子さんたちの顔も見えたり♫オンラインでの参加に緊張しながらも参加してくれた方々もいて、とてもうれしかったです😊
ありがとうございました!

今回は、「こどもの声2020春」の中から抜粋したいくつかのこえを見ながら、グループに分かれて話をしました。そして、全体でどんな話が出たかシェアしました☘️

いくつかのこえをみんなで見ると、それぞれ心に残る声は様々で。そこから感じることもとっても様々でした。
声から連想された、みなさんが思いだしたことや、自分が出会ったエピソードなどをシェアしてくれる人もいました。みなさんが出会った声やエピソードに、ほっこりしたり、考えさせられたり。
それから、不要不急って?こどもにとってあそびって?という話に発展したりもしました。

最後に感想として、同じ声をみんなで考えることで自分の感じ方が開かれると感じた、自分の中からも感じることが湧いてきた、と話してくれた人たちがいたり。
普段はせわしない日々の中でこどもの言葉ひとつひとつに向き合う余裕がないけれど、改めて向き合うと、こういう気持ちあるある!と思った、と話してくれた人もいました。
もちろん他にもいろいろ、みなさんが感じたことを話してくださり、うれしかったです☺️

初めての企画で時間が読めず、とってものびてしまったのですが(>_<)それでも話し足りないくらい、いろいろな話が出てきて、とってもうれしい時間でした!
参加してくださった方々、本当にありがとうございました✨

また開催してほしいといううれしい言葉もいただいたので、また企画したいと思います😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次