“こどものこえ”15こを載せて。

現在、15この“こえ”が載っています。送ってくださった方々、ありがとうございます。

みなさんが送ってくださる“こえ”は、ほっこりするものももちろんあるけれど、同時にこどもたちの見ている世界を考えさせられるもの、この現実に悲観的になるものもやっぱりあって。

これを載せていくと、もしかしたら見ることで気持ちが沈んでしまったり、余計に考えてしまったりすることもあるかもしれない。
この状況の中で、家で楽しく過ごす工夫などの発信や、オンラインでのものなどたくさん出ていて。そういう楽しいことを出していく方が、元気が増えていいのかなと思ったり。やっていくことにためらいを感じる時もあります。

でも、このこどもたちのこえも、現実で。
それを受けとめている親たち、こどもに関わる人たちがいて。

もしかしたら、同じようなこえを聴いて、共感する人がいるかもしれない。
目の前の子が何を感じているのかな?と想像するヒントになるかもしれない。
ひとりで聴いたことを出す場に、共有できる場になるかもしれない。

とも思って、ひとつの切り口として、現実として、もう少しやっていこうと思います。
無理せず、気持ちが向いた時に、ふらっとご覧ください*

相変わらず、どんな“こえ”でもお待ちしています。ご協力いただけたらうれしいです。
こどものこえプロジェクト2020春の詳しく&入力フォームはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次