あのね、昨日ママにごめんねって言ったら許してもらえたよ。

目次

こどもの年齢

小学生・中学年

こえを聴いた人・場所

学童クラブ指導員(学童クラブ・埼玉県)

こえが発された状況

学校から学童クラブに帰ってきてすぐ、しょんぼりした顔で私の隣へ来た。
「おかえり」と声をかけると「あのね、今日の朝ママに怒られて、オレの面倒見ないって言われちゃった。(コップ袋に)歯ブラシ入れてって言ったのに入れてくれなかった。これから本当に面倒見てくれなかったらどうしよう…」と嘆く。話を聞いたり励ましたりしながら1日を過ごし「ちゃんと謝ったらきっと許してもらえるから大丈夫!」と家に帰した次の日のこと。
学童クラブに帰って来てすぐ、ふら〜っと私の隣に来て、小さな声でこそっと教えてくれた。

この“こえ”が印象に残った理由

安心しきった笑顔で、表情から安堵や喜びが溢れている…そんな彼が愛おしかった。
そして仲直りできたことを帰って来てすぐ教えてくれたのは、きっと想いを抱えたまま学校での時間を過ごし、学童クラブに行ったら話そうと思っていたのだと思う。そんな義理堅さが微笑ましかった。
よく学童クラブでは「こどもたちは学校での想いを抱えて帰ってくる」なんて言うけれど、学童クラブでの想いを家庭に持ち帰るし、家庭での想いを持って学校や学童クラブに行くのだとハッとしたひとことでもあった。

※“こえ”を発した子と写真の子に関連はありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次